これからどうしようか?魔猫の現状と考察

魔猫はもうすでに夢幻やらETやらをソロ到達できる人もいるが

いろいろ調べても少し前の記事なのでほしい情報の一歩手前といったところ。

 

現状の備忘メモと考察

基本的にレベル180で計算されている(ステ振っていない)のは

レベル180の猫が多いため。

 

らとりおさまの所で色々シミュってみた今のステ装備状況

計算機

f:id:afro-afro-afro:20220127015623p:plain

えりくさーしょうこうぐんはっしょうかんじゃ

猫を始めた時に教えてもらったステータスで決めた。

今の所魔猫の欠点である所持量以外ではほとんど不満は無いが

浮遊した対極を装備していないためDexが若干過剰な感はある。

 

f:id:afro-afro-afro:20220127015729p:plain

こつこつとためてここまできました

暴走が無ければそんなにSP減らないじゃない、と言われるが

今の所暴走ありきでの装備構成

 

ろじてん。さまの所で色々シミュってみた今(180猫)のスキル構成

サモナー|スキルシミュレーター|ろじテン。避難所

f:id:afro-afro-afro:20220127020423p:plain

ほけんじょいきのねこ

画像の185猫は死なない事を優先してスキルの大トロ、マグロを3づつ取っている

最近行きはじめたファロスやET、夢幻でSPの枯渇が酷かったのと全財産をはたいて買ったあざけろを有効に使うため、他の猫は思い切ってプラントに集中して、スキルポイントを少し余らせた。

 

おかげでSPの枯渇問題はかなり解消され、買ってない宝くじの当選連絡が来て、知らないおじいちゃんだったか石油王から遺産が転がりこむ予定だったり、テレビで有名な人気のあの人からメールまで来ました。

 

と、ここまでが今の状況。

 

解消したい部分

・所持重量3200

┗ファロスに持ち込めるのは毒鎧と聖鎧の他3%剤150*5箱+αで所持量89%

 毒鎧は無いとシャレにならないぐらい3%剤がマッハで消える場所がある

 聖鎧はエクリプスのレイジェネ対策、そこだけ床舐めとけと思うが

 すぐさま起こしてくれるので皆のサテがマッハで消える、迷惑はかけられない。

 手持ちの聖鎧の重量が100なので3%剤50個分、焼け石に水

┗ETの天使階、イカ階で手間取ると95階で回復材が無い事も、後半はやはりキツイ

┗現在の185猫でStrに振れば所持重量3920になるが1箱分と考えると振れない

 ┗エリクサー症候群

・Dex125

┗浮遊する対極を装備していないため過剰

 

※ステータスポイントに関して

これからレベルの上限が上がるらしいのでそれに伴ってポイントを振れるが

1レベル上げるのに時間がかかるのを考えるとレベルアップ前提に考える事はできない

 

上記2点を踏まえてステータスを考えてみた

計算機

レベルが下がっているのはご愛嬌

Strを100にした事で所持量が3200から5000に大幅にアップ

┗所持量が1800増えるので3%剤の重量(150個入り)の重量が450、4箱も追加できる

┗下段を八卦からロードオブロイヤルズへの変更も可

 アレスで属性耐性を微増、王の神威でHPを増やすことができる

 

八卦の呪符とロードオブロイヤルズの違い(エンチャ無し)

八卦の呪符】

純粋なIntとDexの合計が50上がる度に追加で攻撃速度 + 2%、魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 4%

【ロードオブロイヤルズ】

純粋なStrとIntの合計が50上がる度に追加で、物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 4%

 

攻撃速度がネックになる

ただし、IntとDexを125にするのであれば八卦の方が与ダメは上がるが

解消したいはずの所持重量に今後も悩まされることになる。

 

IntとDexを少し下げ、その分Vitに回してみた。

┗浮遊した対極の装備をしない前提なので様子を見てIntを120にしても良い

┗Vitが増えた事で若干HPの増加、そして銭ができたらヒーロー星の眼帯も狙える。

 

Agiが1

笑うしかない、ASPDが足りていればいいのだよ、とうそぶくしかない・・・・

上に出したらとりおさんのシミュではOSじゃらしなのでASPDは193ではないが

白じゃらしに変えられればASPDは193に到達させることができる。

 

状態異常

混乱と出血、凍結の耐性が無いが、不凍鎧はあるので問題なし

+9あざケロにしたら不凍念にする予定

 

今後の方針として

ステ変更が出来たらStr100魔猫を作ってみる

+9白じゃらしの購入

+9あざケロへ進化させる

+7ぴかにゃんクラウンの購入、その後+9へ進化させる

覚醒環境靴(DL刺し)を購入

暴走をなくす場合はきらニャンチョーカーでMdefを稼ぎながらランス強化

真理cを出す

 

これでまた少しは強化できるはず・・・