スピリットハンドラーになって4次職の魔猫スキルを全部取ってもポイントが余る
余ったスキルポイントをどうするか?という話を身近な魔猫の人にしてみると
「マグロシールド5と大トロ5と海の魂かなぁ~三霊一体は切る」
三霊一体を切り海の魂を替りに取る事で
大トロのディレイを無くし、マグロシールドの耐久を倍にする生存戦略
大艦巨砲の火力が好きなあふろにとっては目から鱗
しかもグルーミングというパーティー補助スキルまで所得できてるので
パーティープレイ寄りのスキル構成となる
では、三霊一体を切るとどうなるか
雑に使っていた三霊一体のスキルを見てみると
そういえば頻繁に使っているこのスキル、何かとかぶってる気がする
「鉄虎・亀設・賢鹿の力を借りるスキルを強化する」が同じって事は
三霊一体は実質P.Atk、S.Matk、H.Plusが+15されるというスキル
で、S.Matkってなによ?ってこれも今更ながら調べてみると
S.Matk ( Spell Matk )
魔法攻撃力を%増加させる。+1ごとに+1%増加。例えばS.Matk 50なら50%増加。
この増加は最終Matkに対してかかり、素手Matk, 武器Matk, 装備などによる加算Matkがのる。
つまり+15%攻撃力がアップするって事なのであふろ好みのスキル
お試し道場へ行って確認すると三霊一体を使用中は100kほどの火力アップ
三霊一体はAP消費スキルではあるが、最近はディアブリーズがメイン火力になり
補助としてハッカを使っているような状況なので死なない限りAPはほぼ尽きない
しかし昨今のダンジョンは痛いので耐性の付いている装備の導入を考えていたのもあり
マグロシールド5と大トロ5と海の魂で生存を優先させても良いのではないか?
いまのHPが約130kのため、海の魂で強化されたマグロシールド5を取ると1人分追加
あふろが1回毟られてもまだ1個分のあふろが残る
もう一匹ハンドラーを作ってどちらが良いか、という検証をしたいけど
JOB49なんてレベル250でレベルがカンストになってから更に先のお話し
魔猫の火力(遅れて発動する)なんてパーティーではあてにされないので
生存戦略に走っても良いかもしれないが
ちょっと支援のできる壁にならない猫、という魔猫の立ち位置に気が付く・・・